LC

「カロママ プラス」を利用した低出生体重児出生予防のための研究参加へのお願い

2021.6.25

株式会社リンクアンドコミュニケーションは、聖路加国際大学大学院の「低出生体重児出生予防のための研究」に協力し、研究に参加いただける妊婦さんを募集しています。

本研究では、妊娠20週未満の20歳以上の女性を対象に、モバイルアプリケーション「カロママ プラス」を用いて食事や生活習慣に関する情報を記録していただき、アプリに表示されるアドバイスに基づいて、日々の健康管理を行っていただきます。

今回の研究では、カロママ プラス(有料版)に含む「妊産婦コース」をご利用頂き、研究に参加していただきます。
※参加していただく方には一切料金は発生しません。

以下をお読みいただき、ご興味がありましたら、参加のお申し込みをお願いいたします。

研究責任者
・聖路加国際大学大学院 国際看護 教授
・大田 えりか
・電話番号:03-5550-2374

聖路加国際大学大学院では、株式会社リンクアンドコミュニケーション提供の「カロママ」ご利用の方のうち研究に賛同いただける方からのデータの提供を受け、カロママアプリの利用による新たな健康価値の創出についての研究を聖路加国際大学倫理理委員会の承認の許可のもと、倫理指針および法令を遵守して実施いたします。

この研究は、科学研究費助成事業基盤Bに基づき研究資金の提供を受け実施いたします。研究参加者プライバシー保護については最善を尽くすとともに、得られたデータは統計学的に解析されますので、個人が特定されることは一切ありません。

1. 研究調査内容
  低出生体重児出生予防のための妊娠期パーソナライズドアプリケーションの検証研究
(科学研究費助成事業基盤B 研究課題/領域番号17H04452)

2. 調査の対象となる方
  株式会社リンクアンドコミュニケーションの「カロママ」アプリケーションを利用いただいている方

3. 研究実施期間
聖路加国際大学大学院 国際看護
研究責任者 大田 えりか

4. 参加条件
①妊娠20週未満である20歳以上の女性
②慢性疾患(高血圧、糖尿病、腎疾患、心疾患)・摂食障害を有していない
③単胎妊娠
④妊娠前BMIが 21 未満の方
   ※BMIの計算方法
   BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
  (例)身長160cm、体重60kgの場合のBMI
   60(kg)÷1.6(m)÷1.6(m)=23.4
⑤健康管理アプリ「カロママ プラス」(研究用)を新たにダウンロードしていただき、ご利用することに了承いただける方(研究観察期間終了後はご利用できなくなります)

5. 研究ご協力期間:
登録期間:2021年6月~2021年9月末まで
観察期間:アプリ利用開始後~ご出産
*2022年3月31日ですべての観察は終了いたします。

6. ご協力いただく内容
妊娠中に測定された体重値、妊娠中の経過、日々の食事記録や食事写真をモバイルアプリケーションに記録していただくことで、摂取エネルギー、消費エネルギーを元とし、食事の内容に関する自動アドバイスが表示されます。
また、出産時の情報の入力をしていただき、アプリについてのアンケートにお答えしていただきます。

 *研究協力期間中は、事務局からご連絡する場合がございます。

7. 謝礼
 Amazonギフト券(Eメールタイプ) 5,000円分を進呈いたします。
 *研究に、最後まで協力していただいた方を対象とします。

※ご回答内容は調査研究の基礎資料としてのみ利用いたします。また、すべて統計的に処理しますので個々の回答内容が調査実施者以外に知られることはありません。
※アンケート調査にかかる費用は一切ありません。公的研究費助成を受けて実施します。
※回答に必要な通信費用は回答者の負担となります。
※本アンケート調査への参加は自由です。途中でやめたい場合には、いつでも参加を取りやめることができます。その場合は、研究責任者までアプリ内に記載されているリンクへアクセスし、ご連絡ください。
※本アンケート調査は、回答後、匿名化された(特定個人を識別することができない)状態のデータの削除等を行うことはできません。
※研究計画書や方法に関する資料を閲覧することができます。

以上をお読みいただき、研究にご協力いただける方は、
https://questant.jp/q/WVH7B868 からアンケートにご回答ください。
アンケートへの回答をもって、参加のお申し込みとなります。




LC

株式会社リンクアンドコミュニケーション
© Link & Communication Inc.

個人情報保護方針